忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

生理前はダイエットにはむいていない

生理前には、体が水分を溜め込む傾向になるので
むくみやすいのはきいたことありますね。

それに実感としてもあります。
肥満とかではなく、靴が入りにくいと感じたりとか、
どこか体が急にだるいな・・とか。

だから、生理の前には
体の代謝が悪くなっているという感覚があります。

ダイエットは代謝をあげるのが前提かと思うので、
代謝を上げにくくなっている時期に
わざわざダイエットするのも非効率的ですよね。

やっぱり生理が終わったあとに、
じっくり落ち着いてダイエットをすすめるのがよいのかも。

------------------------------------------------
・ダイエットに相応しい時期

◆生理周期

女子であれば、生理前に多かれ少なかれ体の変化を感じることがあるでしょう。ホルモンバランスの崩れが、体にもメンタルにも影響を与えているのです。特に生理前は、体が水分をため込み、むくみやすくなるため、脂肪が排出されにくくなります。この時期のダイエットは効果が出にくい上に、イライラも募るという逆効果になりかねません。

一方で、生理後半から排卵日にかけては、体調を上向きにしてくれるエストロゲンが多めに分泌され、ダイエットに集中しやすく、代謝も活発化します。さらに筋肉がつきやすいともいわれています。この時期を見逃す手はありませんね。

(livedoor - 2014年4月12日)
--------------------------------------------------
PR