忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

腸内フローラと腸活ダイエット

腸内フローラ、という言葉はよく聞きます。

これをいちばん最近眼にしたのは、
おなかの調子が悪くて飲もうと思った整腸剤が、
腸内フローラを育てる働きをする、
と書いてあったものでした。

整腸剤にあるくらいですから、
腸の働きを整えるために、
ほんとうに大事なものなのですね。

そんな腸内フローラを育てることを心がける、
「腸活ダイエット」という考え方は、
まずは、腸内環境の改善です。

ポイントはやはり食物繊維をしっかり摂ること。
海藻とかもよさそうですね、イメージ的に・・

そんなバランスのとれた食事と適度な運動、そして水分補給。

そう、水分補給は大事みたいですね。

のどがかわいたと感じたときに水を飲むのではなくて、
こまめに、1日に必要な量を飲むのが良いようです。

仕事などの関係でどうしてもトイレにいく回数を減らしたく、
水分をあまりとらないようにしている人もいるようですが、
それは、腸内環境には悪いし、
全体として体によくないので、
やはりちゃんとしたほうがよい体づくりにはおすすめなようです。


----------------------------------------------------------------------

「『腸活ダイエット』のポイントは、バランスのとれた食事と適度な運動、こまめな水分補給の3つです。ところが便秘の原因として多いのが水分不足です。のどが渇くから飲むのではなく、日頃からこまめに水分をとるクセをつけましょう。1回にコップ1杯(約200mL)ぐらいが目安。一般的には食事での水分を含めて、1日に約2000mL(コップ約10杯)が必要だといわれています」(草間院長)

(ウェザーニュース 2019年9月24日)
---------------------------------------------------------------------------
PR