忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

麺をはるさめで代替する

はるさめは、ヘルシーなイメージで
わたしもカロリーを抑えたいときは、
はるさめのカップ麺など食べたりします。

あれは緑豆で出来ていて、
栄養面でも優れていそうな気がするのですが、
基本的にはでんぷんですから、
糖質には変わらないんですよね・・
カロリーが抑えられるのは確かですが。

しかしラーメンとかに比べると
やはり多少はよいようです。

同量であれば確実にヘルシーといえるでしょうが、
はるさめだからといって安心して食べ過ぎるのがよくないですね。

こんにゃくと印象は似ていますが、
原材料までさかのぼって考えると、
気を付けなくてはと思います。

こんにゃくもでんぷんだと思いますが、
整腸作用も期待できるところがいい気がします。

----------------------------------------------------------------------

一方、うどんや中華麺は小麦粉から作られる。もちろん、その主な成分はでんぷんだ。原料がよく似ているのに、うどんや中華麺と比べて、春雨だけがぐっとヘルシーというわけはないだろう。春雨はダイエット食品。こう信じていた人は驚くだろうが、春雨のカロリーや糖質は意外なほど多い。ゆでた場合で比較すると、春雨のカロリーはうどんの約80%、中華麺の55%前後もある。糖質にいたってはうどんの90%余り、中華麺の70%近くも含んでいる。麺よりもずっとヘルシーだからと、たっぷり食べていると、逆に太ってしまうことになりかねないのだ。

(ダイヤモンド・オンライン 2019年10月25日)
---------------------------------------------------------------------
PR