忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエットには自分に向いた環境を

ダイエットを続けるのは、
根気が必要ですし、
なにかモチベーションがないと続かない・・
という人は多いです。

単に健康管理、と思って続けていても、
美味しいものにつられてしまう、
つい、疲れているからと運動をさぼってしまう、
というのは、人間としてあること。

そこに厳しくしすぎてはストレスがたまりますよね。

そういうのはやはり、向き不向きがあると思います。

その人の傾向によって、
厳しくしたほうが続くか、
褒めて伸ばすタイプのひとか、ち
ゃんと自分を把握して、
自分にあっている続け方をするのがいいですね。

褒めて伸ばすタイプの人に、
厳しいノルマを目標に向かってご褒美を準備して・・
と試みても無駄になること必至なのでは。

まず、自分がどういう性格なのかちゃんとつかんで、
それがうまくいく環境をつくるのが、
ダイエットにとっていちばん重要なのかもしれません。

----------------------------------------------------------------------

人は目標があるから頑張れると一般的には思われがちですが、中には予定通りじゃない方が動けるクリエイタータイプの人もいます。旅行のスケジュールなども思いつきで決めて動きたい人に近いと思います。
このような人は「今日はジョギングを1時間する」というような近い未来の予定に向かって頑張れます。あまり遠い未来に向かって「今年中に10kg痩せる」などと目標を掲げてしまうと、思いが継続しない(飽きてしまう)ため途中で中断してしまいます。

(ウーマンエキサイト 2019年10月19日)
---------------------------------------------------------------------------
PR