忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

キノコの免疫力アップ成分

キノコは、ローカロリーなだけではなく、
免疫機能をアップさせるβグルカンというものがあるそうですね。

体内の免疫機能を活性化させてくれるとか・・
もちろん食物繊維も豊富ですし。

そういえばずいぶん昔「紅茶キノコ」という
謎の健康食物が流行ったときいたことがあります。

あれはもしかして、
きのこのそういう免疫力アップ成分を抽出するとか、
そういった試みだったのでしょうか。

キノコですが、私は、それなりに食べる方かも。

みそ汁にも使いますし、和風パスタにも入れます。

それにシイタケはとにかくいろいろなものに入れている気がします。

ということは、免疫力が高くなっているということなのかな。

でも、先日、風邪をひいてしまいましたが…


------------------------------------------------
キノコは、言わずと知れた低カロリー食材ですが、実力はそれだけにとどまらず。キノコの特有成分「β‐グルカン」が、体内の免疫機能を活性化。つまり、ウイルスや細菌などの侵入を即座に感知し、無害化するしくみを強化。風邪やインフルエンザなどの感染症にかかるリスクを低減してくれます。

 また、便秘解消に役立つ「食物繊維」も豊富、美肌に効果的な成分も含まれるため、強く美しくなりたい方には必食のスーパー食材なのです。

コレステロールの排出や血圧を下げる効果のある「エリタデニン」、β-グルカンの一種で、抗ガン作用のある「レンチナン」が含まれる。干しシイタケは、骨の形成に関わる「ビタミンD」がたっぷり含まれるので、意識して食べたい食材。

(女子SPA! - 2014年2月15日)
--------------------------------------------------
PR