忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

海外セレブに人気のグルテンフリー

グルテンフリーダイエットは、
かなり前に海外のセレブで流行ったと聞いたことがあります。

小麦などにふくまれている
グルテンをとらないダイエットですね。

白いパンやパスタを食べないことで、
誘発される過食を防ぐ意味もあるようです。

しかし日本ならともかく、
海外セレブがグルテンを絶つのはなかなか難しそうです。

あちらのほうではむしろ主食なのではないでしょうか。
主食だからこそ断つ意味があるのかもしれませんが。

日本だとお蕎麦や、玄米などの食習慣があるので
かえって挑戦しやすいのかもしれないですね。

バンやパスタを食べないようにするという人は、
炭水化物制限ダイエットや糖質制限ダイエットと似たところがありますよね。

------------------------------------------------
グルテンフリーダイエットって何?

――まず、グルテンとはどんなものか教えてください。

「グルテンとは、小麦やライ麦などに含まれるタンパク質の一種。体質によってはアレルギー反応を示してしまったり、腸のトラブルなどを招く『グルテン過敏症』を引き起こしたりする可能性がある成分です。日本人には少ないものの、パンやパスタを中心とした食生活を送っている方には、このような症状が見られることがあります。

グルテンフリーの食品は、アレルギーの方たちのための治療食としてアメリカで取り入れられていました。これを健康志向の高いセレブたちが試したところ、痩身効果を感じることができたため、新たなダイエット法として確立したといわれています。

このダイエットの特徴は、グルテンを含む小麦粉製品を一切食べないということ。

(livedoor - 2014年1月31日)
--------------------------------------------------
PR