忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエット中は脳にストレスをかけない

人間の行動のすべては当然、脳がつかさどっており、
欲求をおさえる、などといったことはほんとは、脳の働きに逆らうことになるので危険なのですよね。

ただ、間違った習慣を当たり前だと思っている脳もあるでしょうから、気を強くもち、落ち込まないよう、ストレスをためないよう心掛けつつ、飲み過ぎ食べ過ぎといった悪い食習慣を払しょくしていければと思います。

ネガティブな気持ちだと、その気持ちを処理することで頭が手一杯になってしまうのかも・・・
やはり、楽しく取り組めないと人間成就できないということなのでしょう。

とはいえ、ダイエットは食欲を抑えるなどしますので、ダイエット自体がストレスとなっているということは多いような気がします。

だから、ダイエット以外、つまり食欲を抑えることによるストレス以外のストレスをなるべくなくするようにということですね。

------------------------------------------------
■ネガティブな気持ちはNG
日々ダイエットの難しさを感じている人は多いことでしょう。「こんなに頑張ったのに、お腹がへこまない」「いったん痩せても、すぐリバウンドしてしまう」――。そんな苦労話は枚挙にいとまがないです。でも、ダイエットを成功させるためには、決してネガティブにならないことが大切です。気持ちが後ろ向きになると、ストレスがたまってやけ食いを促し、かえって太りやすくなります。

■ムリな食事制限もキケン
ネガティブな気持ちとともに、ダイエットにマイナスなのが、ムリな食事制限です。絶食などの過剰な食事制限に取り組みすぎると、脳が自分の体を「飢餓状態」にあると錯覚してしまい、体が脂肪をどんどん溜め込もうとするからです。そうなると、いくらダイエットに取り組んでも、脂肪が落ちにくくなります。さらに、食事制限によって筋肉が減ると、脂肪が燃焼しにくくなり、痩せにくい体質になってしまいます。

(PR TIMES (プレスリリース) - 2013年11月7日)
--------------------------------------------------
PR