忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

グルテンを避けた健康的な生活

グルテンというと、うどんなどの麺類に、そのコシの元として入っている・・というイメージがあります。

別に入っているというか、強力粉の一部というイメージで。

でもこれがアレルギーになっている人もいるのですね。
今はなんでもアレルギーがあるので、そういうこともあるのかも。

小麦アレルギーの方も小麦が入っているか、または小麦を使った何かの工場でつくられていないかといった、
細かい配慮が必要で、これは、甲殻類のアレルギーなども同じですけれども、利用度合いが高いという点で、細かくはじく必要があるということなのでしょう。

このグルテンをさけることで、体調がよくなる・美容としても調子があがる場合があるとか。
小麦粉など麦原料のもの、つまりパンやパスタを避けることで、効果があがるとしたらそれはハッピーですよね。
グルテン以外にも、油分も多い両食品ですから、確かにやってみる意味はあるのかも。

------------------------------------------------
以前、ストック食材についてお話しした時にグルテンについて少し触れたのですが、今月は2回にわたってグルテンフリーダイエットについてご紹介したいと思います。

 グルテンフリーダイエットとは肉類を食べないベジタリアンや、動物性たんぱく質を一切取らないビーガンなどの食事と同様に、グルテンを避ける食事方法のことです。グルテンとはたんぱく質の一種で、小麦やライ麦、大麦などの穀物の胚乳に含まれる成分のこと。食品の弾力や粘りの素になっているもので、パンや パスタ、うどんなどの膨らみやコシはこのグルテンの働きによるものです。

 グルテンに過剰に反応してしまうアレルギー体質の人がグルテンを摂取すると、小腸が過敏に反応して消化不良を起こし、吐き気や痛み、湿疹などの症状が表れます。その症状が強いと「セリアック病」(小腸が炎症を起こして栄養吸収ができなくなる病気)という病気を発症することになります。そこで、そういったアレルギーの人たちにとってグルテンフリーの食事が重要になってくるというわけで す。

(マイナビニュース - 2013年4月24日)
--------------------------------------------------
PR