忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

食事を記録する意味

日々の暮らしの中で
食べたものを記録していく、
レコーディングダイエット。

最初ききなれませんでしたが、
だいぶ浸透して、身近な存在になってきた気がします。

レコーディングしてもしなくても、
カロリーはとるのだから同じでは?
と最初思ったのですが、
いわれてみると、私自身は、
食べたものをそんなに覚えていません。

特に間食はなんとなく食べてしまっているので、
たぶん年齢のわりには食べ過ぎなのかも?
と想像する部分は確かにあります。

それに、書いて記録しておくと、
後から、カロリーを計算したり、
食べ過ぎた翌日に食べる分を調整したり、
いろいろ、複合的なメリットがありそうな気がしてきました。

いまは夏で、
たいへん暑いため食べ物が偏っているというか、
まともに食事を作る気持ちにならず、
麺類とかばかりになってしまっています。

この状態を脱するためには
食べ物を意識するのが必要かなと思うので、
そういう意味でも、記録はいいかもという気がしています。

----------------------------------------------------------------------
なぜなら、レコーディングすることは、自分の体を理解することに繋がるからです。逆に言えば、レコーディングをしなければ自分の体を理解することは難しいでしょう。
自分の体重・体脂肪率・BMIは、常に知っておくことがダイエットの第一歩です。なぜなら、自分が太りやすくなる時の傾向を確実に知ることができるから。
自分にとって痩せやすい食事や運動の傾向、太りやすい食事や運動の傾向は記録をつけているうちに、だんだんと分かってくるでしょう。

(ウーマンエキサイト)
---------------------------------------------------------------------------
PR