忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

断食とパワーアップ

断食によるデトックスというのは幻想、
という話をどこかでみましたが、
白鵬関は、優勝する前に不調で困り、
それを、断食をすることで、
「細胞を若返らせて」克服したそうです。

断食を3日、
滝行や食事の工夫などに取り組んで、
体重を増やすことで一生懸命になりがちな
力士の体づくりをくつがえすような体づくりをして、
その後の場所で、1年ぶりに優勝したのだとか。

その違いは見てもわかったそうですから、
確かに効果があったのでしょう。

体が軽くなっても、
パワーが他の力士にちゃんと勝っており、
だから優勝へむすびつけることができたのだと思います。

断食を行うと若返ってパワーが増す。
と、確実に言えるとは個人的には思わないです。

ひとによりますよね、
もともとのからだづくりの資質にもよると思うので、
同じ結果がが誰しも出るとも思えません。

しかし、一理はあると思います。

----------------------------------------------------------------------

 白鵬関は3日間の断食をおこなったほか、滝行をしたり、「穀菜食」(穀物や野菜など植物性食品を中心とした食事)を徹底したりした。こうした取り組みの成果が、2017年の夏場所で1年ぶりの優勝を飾るという最高の形であらわれたのだ。体は見るからに若返り、土俵での動きも見違えるように軽快。パワーもほかの力士にまったく負けていなかった。ウエイト重視の大相撲の世界であっても、断食を行えば若返ってパワーが増すという事実を、白鵬関が身をもって証明したわけだ。

(MYLOHAS--- 2019年6月9日)
-----------------------------------------------
PR