忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

お米を減らすと食物繊維不足に

糖質制限ダイエットを行う人はとても多いですね。

主食であるお米を食事からはずすと、
ダイエットの効果はわりとすぐ現れる気がするのです。

やはり、体重に直接影響する感じがあるからかも。

あとやはり、減らしやすいのですよね。

おかずをしっかり食べると満足感もありますし。

しかし、わたしは経験上なんとなく、
ごはんを減らすと便秘になりやすいような気がする・・
とは感じたことがありました。

だからその分多めにキャベツを食べるとか、
ある程度は心がけるのですが、
そう単純な問題でもないようで、
なかなか難しいのです。

そう考えると日本人の米を食べる習慣は、
わりとよくできているのかもしれないですね。

----------------------------------------------------------------------

文教大学教授の笠岡誠一先生によれば、「過去のデータを見ると日本人の食物繊維の摂取量は減っています。成人女性の目標摂取量は1日18gですが、実際の平均摂取量は14g。約4g不足しています」
「食物繊維=野菜というイメージがありますが、実は穀類にも豊富に含まれています。食物繊維の摂取量の低下は、米食離れとほぼ比例しています。米を食べなくなったことが食物繊維不足の原因のひとつかもしれません」

(ananweb--- 2018年7月22日)
-----------------------------------------------

PR