忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエットのためのウォーキング

ダイエットを目指して運動をする人にとって、
どういう運動がいちばん効率的かは重要です。

ウォーキングは、
一定の負荷をしっかり与えないと、
効果が薄くなってしまうのだとか。

一定の負荷とは、
歩くコースに階段や坂道を
取り入れるのがお手頃だそうです。

手足に重りをつけたりして歩いたり、
走ったり、している人もよくみますが、
坂道や階段なら簡単にはじめられそうです。

そして、平坦な道でも強度を高めるには、
早歩きを取り入れるのも効果的だとか。

いつもより少し早歩き、だけでよいのなら、
年配の方でもやりやすくて、健康にもよさそうです。

私も以前、ウォーキングをしていたころがあったのですが、
冬の間に雪でウォーキングができなくなり、
春になったら再開しようとしたまま
春になっても再開しないでやめてしまったという経緯があります(^^;

----------------------------------------------------------------------

ウォーキングは、手軽にダイエットや美脚効果を目指せる運動ですが、「一定の強度、つまり負荷を与えないと、その効果が薄くなってしまいます」と、フィジカルトレーナーである中野ジェームズ修一さんは説明してくれます。前回の記事では、歩くコースに、階段や坂道を取り入れる方法をアドバイスしてくれました。
 しかし、もっと簡単に負荷を高めて、効果的に歩ける方法もあるそうです。それが「インターバルウォーキング」。やり方はいたって簡単、普通の速度の歩きと、少し早足の歩きを繰り返すだけ。これならば、平坦な道でも強度を高めることができるというのです。

(アサジョ (ブログ)-- 2017年12月15日)
-----------------------------------------------

PR