忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

40代のダイエットは栄養が大事

年齢が進んでからのダイエットは、
健康的なのがいちばんです。

40代以降は骨密度がぐっと急降下で減っていきます。

肌の張りをささえる成分も枯れていき、
むしろそこには栄養分をそそぎたいのに、
身体のバランスを維持する目的で食事制限をしたために、
必要なお肌のための成分も枯れていき、
健康を害してしまっては元も子もありませんね。

年齢を考えて、必要な成分はちゃんととり、
運動によってダイエットするのがいちばんだと思います。

ウォーキングなどで骨に刺激を与えるのは骨密度アップによいようですよ。

私も一時期ウォーキングをしていたのですが、
冬になって寒さでウォーキングをやめたら、
それつきり春になっても再開できなかった過去があります。

もう一度、気持ちを奮起して、
ウォーキングをはじめようかしら。

ちなみに、黒柳哲子さんを見本にして、
寝る前にスクワットと柔軟体操を少しするようにはしています。

----------------------------------------------------------------------

基礎代謝量とは、生命維持だけで使われるエネルギー量のことです。活発なら太りにくく、低下すれば太りやすくなります。40代はこの基礎代謝量が一気に低下するので太りやすいのです。また同時期に骨の強さの目安になる骨密度も低下します。
40代は「体の内側も老けないダイエット」がマスト。つまり基礎代謝量と骨密度をキープすることが重要です。基礎代謝量増には筋肉量の増加が必要。また、骨密度は食事だけではなく、骨に刺激を与えることで増えます。

(ダ・ヴィンチニュース- 2017年10月20日)
-----------------------------------------------
PR