忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

炭水化物は摂ったら燃やす

最近すっかり悪者になってしまっている炭水化物ですが、
実際は、体を動かす材料として欠かせないものです。

なので、炭水化物をとったら、
しっかり使うことがとっても大切なのですね。

体を動かして行動するためには、
カロリーは確かにエネルギーなので大切です。

それをとるだけとって使わないままため込むのがよくない。

炭水化物はビタミンbといっしょにとることで燃焼しやすくなるとか。

ごはんをどんぶり食べるようなときは、
豚肉を素材につかったどんぶりにするとよいのかも?

しかし、炭水化物に限らず、
摂取したカロリーが多いのなら、
その分、しっかり体を動かせばいいだけのことなんですよね。

ということを分かっているけれど、
体を動かしていないので太るわけですが(^^;

炭水化物を多く摂るのは良くなさそうですが、
私は、食事をする時に、
食べる順番を注意する、ということを取り入れました。

ごはんとかの炭水化物は後にして、
野菜のおかずから食べていく、
というふうに。

これは、私的には、血糖値を上げない方法として取り入れているのですが、
たぶん、ダイエット的にもこの食べ方の方が良いような気がします。

----------------------------------------------------------------------

「炭水化物は体を動かすエネルギーになりますし、脂質は細胞の膜やホルモンの材料、タンパク質は筋肉や細胞の材料になります。いわゆる“カロリー”と総称される栄養素は、体を構成する栄養素でもあるので、完璧に抜くと体が動かしにくくなる可能性があります」

「食事は、バランスを気にすることが大切です。炭水化物は豚肉に多く含まれるビタミンB1と一緒に食べると、エネルギーとして使われやすくなります。ですから、菓子パンやトッピングなしのうどんより、ハムサンドやチャーシューをトッピングしたラーメンの方が、炭水化物を溜め込みにくくなるんです」

(ホウドウキョク 2017年9月15日)
-----------------------------------------------
PR