忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

枝豆は優秀な食材

枝豆は、タンパク質が豊富、
という程度の認識しかありません。

それは確かで、さらにメリットとしては、
動物性のタンパク質と比較すると、
動物性のタンパク質は摂ろうとするとカロリーや糖質など、
余計なものも摂ってしまうけれど、
枝豆なら余計なものの入らない、タンパク質のかたまりなのだそうです。

ほかの栄養面は野菜に近いところもある、ということで、
たいへん健康にのぞましい食べ物なのだそうです。

3食たべるうち、1食が炭水化物多めだとすると、
全部考えあわせても1日に必要なたんぱく質は補えないともいえるとか。

なので、おやつとして枝豆を食べ、健康的かつ無駄なく、
タンパク質をとりましょうという推奨は、
とっても説得力がありますね。

ビールのおつまみにも、
唐揚げとかよりは枝豆がのぞましそうです。

----------------------------------------------------------------------

 坂田さんのダイエット指導で、特にお薦めしている食材が、「枝豆」だ。ダイエット中の間食をすべて枝豆に替えるように指導しているという。なぜそんなに枝豆がいいのか?
 「枝豆にすると筋肉の材料となるたんぱく質が補えるが、動物性のたんぱく源と比べて、余計な脂肪や糖質をとらなくてすむ。また、枝豆は栄養面では野菜にも近く、脂肪代謝や糖代謝に必要なビタミンなどの補酵素がとれる」(坂田さん)

(日本経済新聞 2017年8月1日)
-----------------------------------------------

PR