忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

緑茶の健康効果が実証で確定?

緑茶の健康効果は、かなり高いらしいですよね。

「ダイエットにきく」「うがいで風邪予防」も
もちろん聞いたことあります。

がんの罹患率が低くなるという話も。

あとフラボノイドの効果で、
においの防止にも効果的だといいますね。
殺菌効果とかいうのもみたことがあります。

こういった「緑茶が健康にいい」説はたくさんありますが、
その根拠がこれまでは乏しかったようにも思います。

いま、19年間追跡調査した結果など、
信ぴょう性の高い調査結果も出ているようなので、
信じて頼ってみるもの、よいかもしれませんね。

ちなみに、私は、仕事中でも、
ペットボトルのお茶を机に置いて、
ときどき飲むようにしていますし、
家でもねコーヒーよりお茶を飲む機会が多いです。

ということは、お茶の健康効果を、
知らず知らずのうちに受けといるのかも?

でも、昨年の11月は風邪ひいたしな~(笑

だけど、お茶は好きなので飲み続けますし、
それで癌予防になるならなおさらいいです。

--------------------------------------------------
お茶(緑茶)は世界に誇れる日本の文化の一つです。「緑茶がダイエットに効く」「緑茶でうがいすると風邪の予防になる」――といったうれしい話を耳にする機会が増えました。今、緑茶の健康効果についての研究が国内外で進行しており、緑茶に秘められた健康パワーが次々と明らかになっています。
 2015年5月には、緑茶を飲む習慣が死亡リスクを減らし、長寿につながるという研究結果が国立がん研究センターから発表され、マスコミなどで大きく取り上げられました。
 がんや循環器疾患にかかっていなかった40~69歳の男女約9万人を、約19年間にわたって追跡調査した結果、緑茶を飲む量が多くなるほど、死亡率が下がることが明らかになっています。

(日本経済新聞--2017年6月2日)
-------------------------------------------------
PR