忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエットと食べる順番

ダイエットには、食べる順番がとても大切!といいますね。

ダイエットというか、糖をとりすぎないとか、血糖値をあげないとか、
そういったことに食べる順番は大きな影響があるとのこと。

健康体重をキープするためには、
ストレスを解消するためのドカ食いや、
甘いものばかり食いをやめるのも大切。

さらに、野菜を先に食べるのが鉄則だそうです。

食物繊維が多いもの、
タンパク質の順に食べて、
炭水化物は最後だとか。

野菜といっても、お芋とかは
糖質が多いのでたぶん最後のほうがよいのでしょう。

食物繊維が多いものといえば
副菜によくなっている葉物野菜とかでしょうか。

それら3つを交互に食べるのがよいと昔はいわれていたかもですが、
今は健康のために、あえてごはんを後にまわすほうがよいようです。

--------------------------------------------------

見直すべきはメニューや量ではなく「食べる順番」!

ダイエットの本質は、一時的に体重を減らすことではなく「健康体重をキープする食習慣」を身につけること。そのためには時間・労力・金銭的にも無理がなく、ストレスを抱えずに続けられることが欠かせません。そんな食習慣を叶えてくれるとして知られるようになったのが「ベジタブルファースト」という、食べる順番を工夫する食事法。

食物繊維の多いもの→たんぱく質→炭水化物の順に食べる

ポイントは「血糖値の上がりにくいものから食べる」こと。その日の献立からまず野菜や海藻、きのこ類などの「食物繊維」を多く含むものから食べます。
 
(ビューティー・アンド・コー -2017年2月10日)
-------------------------------------------------
PR