忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

低カロリーと低糖質

低カロリーなものは、いくらたべても大丈夫、と思って、
さまざまな低カロリーなものをそろえても、
実は弊害が、ってこと、実際にあります。

たとえばお豆腐は、
カロリー的には低いイメージですし、
油を使わないからいいかなと思うのですが、
実は糖質が結構多く含まれているので、
必ずしもダイエットに安心なわけではないそうです。

難しいものですよね。

安全そうかなというイメージではなくて、
きちんと計測したものを基準にして
食べ物をとれるかどうかで結果も変わってきそうです。

実際、私は、豆腐なら低カロリーだし、
良質のたんぱく質も摂れるので、
ダイエット時にはとても良い食べ物だと思っていました。

しかし、糖質が案外多いということが分かってからは、
ダイエット時の食べ物としてはリストから外しています。

--------------------------------------------------

低カロリーなものでも食べ過ぎるとこんなリスクが!
・胃腸に負担がかかる
・生野菜や寒天を食べ過ぎると体が冷える
・心が満たされないので、いくら食べても食欲がおさまらない
どんな食べ物でも、消化能力を超えて食べるのはよくありません。胃腸に負担がかかると、肌荒やイライラを引き起こすことがあり、酷いときには胃腸炎などの病気になってしまいます。また、いくらヘルシーな野菜や寒天でも、食べ過ぎると体を冷やすことがあり、ダイエットの妨げになってしまうことも……。
そしてもう1つ重要なのが、いくら食べても心が満たされないという点です。胃袋はもういっぱいなのに、食べたい欲求がいつまでも消えないことはありませんか?
 
(livedoor -2017年1月22日)
-------------------------------------------------
PR