忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

夜の運動はダイエットに逆効果

スポーツジムに通ってダイエットに役立てようという方は多いようです。

よく、ジムの前を通ると、
みんないっせいにエアロビクスをしていたりして、
気分転換にもよさそうだなと思います。

しかし、実は夜にそういった激しい運動をすると、
夜、快適に眠るための副交感神経の働きが悪くなってしまうのだそうです。

それは困りますね。
快適な暮らしを送るためのダイエットなのに、
よく眠れなくなってしまっては本末転倒です。

なので、運動をする時間を、朝にするのがよいのだとか。

朝であれば、交感神経が働くのは正しいので、
目覚めにもよさそうです。

人間の体は、休んだり働いたり上手に自然にできるよう、できているのですね。

--------------------------------------------------

仕事が忙しいからと、ジムを夜に利用する人が多くいることでしょう。夜は副交換神経が働き、深く眠れるように自然と体が働きます。

しかし、そこで激しい運動をしてしまうと、交感神経が働いてしまい眠りにくくなってしまうのです。

睡眠は美容・ダイエット効果を得る上で重要なもの。どうしても激しい運動がしたい場合は、できるだけ早い時間に済ませるようにしましょう。

また、朝にやるのもおすすめ。朝は代謝アップしやすく、さらに1日中代謝が高い状態をキープしてくれるのでスムーズにダイエットできそうですね。

(livedoor- -2016年8月24日)
-------------------------------------------------
PR