忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

朝食ならがっつり・・は×

ダイエット中は食事は控えめに・・でも朝食は、そのあと動くので食べても大丈夫。
・・という安心感のせいか、朝、たっぷり食べ過ぎてしまう人をみることがあります。
やはり、全体としてバランスがいいことが大事なのですね。
でも夜は食べない方がいい、全体に間食も減らして、だと「体重が少しずつ減る」というご褒美がちょこちょこないと、やってられない気持ちになりそうです。
ストレスをためないダイエットをしたいものです。


------------------------------------------------

朝食を抜きにすると、昼や夜に食べすぎてしまうので、“朝食抜きはダイエットの敵”だとよく言われています。

この“朝食抜きはダイエットの敵”説がひとり歩きして、いつのまにか“朝にガッツリ食べれば、昼や夜に小食になるのでダイエットにいい”という誤解を生んでいるようです。ところが、朝だろうが夜だろうがやはり食べ過ぎると摂取カロリーはオーバーしてしまいます。

ドイツで行われた研究で、肥満の人と標準体重の人の食生活を比較したところ、朝食をガッツリ食べる人はそうでない人よりも、1日の摂取カロリーが400カロリー高いことが明らかになりました。

つまり、朝にどれだけの量を食べるのかは、その後の食事の量に影響しないというということです。ダイエットで肝心なのは、朝食の量だけではなく、1日の総摂取カロリー。きちんとカロリー計算して、3食バランスのいい食事を心がけましょう!

(マイナビニュース - 2012年9月3日)
--------------------------------------------------
PR