忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

アメリカで話題のピーガンダイエット

肉食でその特色のあるダイエットをして、
菜食でその特色のあるダイエットをして・・
というのはそれぞれ理解できますが、

それぞれのよいところをとったダイエット、って、
ようするにそれは、普通の、バランスのとれたご飯のことではないんでしょうか?

アメリカで話題になっているダイエットだそうですが、
日本では当たり前のごはんとおかずの食事が、
当たり前ではない食文化なので、
そういう献立もダイエット法のひとつとして数えられているのかな?
という気がします。

一汁三菜みたいな考え方のある日本の食事を普通にすればいいのなら、
ダイエットも簡単かなって云う気がしてきます。

--------------------------------------------------
少し前に騒がれた肉食ダイエットの「パレオ・ダイエット」と、厳しい菜食主義「ヴィーガン・ダイエット」をミックスした造語ですが、まったく対極にある2つを組み合わせたハイブリッド・ダイエットとしてセレブを中心に注目されています。

 まず、パレオ・ダイエットの方は別名「石器人ダイエット」とも呼ばれ、石器人の食事、つまり肉や魚、野菜、果物、ナッツなどを中心に食べ、白米やパンはNG。加工食品や塩分は極力避け、かつての石器人のような自然な食生活が人間には最適とする考え方です。

 対するヴィーガンは、動物性タンパクは一切ダメ。野菜や果物中心で豆や雑穀類でタンパク質をとるダイエット法です。り…色々やっているうちに、脂肪が燃えますし、程よい筋肉もつきます。

(日刊ゲンダイ -2015年7月29日)
----------------------------------------------------
PR