忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

糖質制限ダイエットは栄養面で不安も

糖質制限ダイエットは、流行りを超えて定着したのでしょうか・・

定着というより、細分化していろんなダイエット法に発展した感じですね。

1日の摂取する糖質・炭水化物を20グラム以下におさえるダイエット。

砂糖の入っている食べ物飲み物はとらず、
米、パン、麺類はとらずにおかずだけとる。

でもこれって、現時点でもちょっと問題視する人もいるとの情報も。

特に、素材そのものである米には、糖質もそうですけど、
身体によい栄養素もたくさんふくまれているので、
糖質制限だけでなく、そういった栄養素まで、
減ってしまうおそれがあるようです。

完全にとらないのではなくて、少なめにとる程度で、
なんとかダイエットメニューにするほうがふつうはよいのかもしれません。

--------------------------------------------------
私がやっている方法は、1日に摂取する糖質・炭水化物を20グラム以下に抑えるというもの。ざっくり言うと砂糖の入っている食べ物・飲み物を摂らないのと、米・パン・麺類を摂らずにおかずだけ食べるというものです。糖質・炭水化物さえ抑えれば総カロリーや内容は問いません。

 こうなると、食事は肉・野菜・魚中心になります。夜、仕事から帰ってからサッと作るとなると、どうしても野菜は準備が面倒なので減りがち。魚介類が苦手なので肉のおかずばっかり食べています。ごはんは食べられないので、物足りないときはレタスやキャベツをもしゃもしゃ食べます。でも葉物野菜って足が早いのが難点。外食して来た日は食材が使えず、肉は冷凍できても、葉っぱは2日もするとシオシオに。そんな悩みを解決するのに「家でレタスを育てれば常に新鮮なのが収穫できるのはないか!」と思いついて、リーフレタスの水耕栽培に挑戦しました。

(週アスPLUS -2015年5月16日)
----------------------------------------------------
PR