忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

冷蔵庫のお掃除とダイエット献立

冷蔵庫のあまった食材でささっと作れる料理は、
忙しいときに重宝しますが、
そんなお料理でもダイエットに役立つと思えばがんばれそうです。

もやしとかは、買ってあってもつい持て余してしまう食材です・・

でも、ビタミンcが豊富で、カロリーは低く食物繊維が豊富、と、
ダイエット食材にはぴったりですよね。

タンパク質をプラスして、
例えば卵といっしょに炒めるだけで、
お互いの風味を引き立て合う一品料理の完成です。

サプリメントや野菜ジュースに頼らなくても、
冷蔵庫のお掃除のつもりで食材を利用して、
ダイエットメニューを創作するのも楽しそうですね。

もやしを買うけれど、つい余ってしまって、
時にはゴミとして捨ててるんですよね、
という方はダイエット食を作るという感じてもやし料理を作ってみては。

--------------------------------------------------
どんなに金欠でも強い味方なのが「もやし」。低価格なので、ついついたくさん買ってしまいますよね。しかも、カロリーが低くて食物繊維、タンパク質やビタミン、ミネラル、おまけに精神安定に役立つGABAまで含まれているのですからダイエットには最適です。

しかし、非常に足が早い(腐るのが早い)難点がある野菜でもあります。だからこそ、もうこれ以上置いておけない!と思った瞬間に簡単につくれるサルベージ料理を知っておくと便利です。

1.油をひいたフライパンでサッと塩コショウで炒めて、溶いた卵を流し込んで『もやしの卵とじ』が完成!

2.もしくは、もやしをサッと2分ほど熱湯で茹でて、ザルにあけて水を切り、塩、コショウ、ゴマ油、うま味調味料を入れ混ぜて、たっぷり擦りゴマをかければ『もやしナムル』が完成。

(モデルプレス -2015年5月7日)
----------------------------------------------------
PR