忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

アメリカで話題のDASHダイエット

アメリカで今話題の「DASHダイエット」とは、
脂肪、塩分、糖分、アルコールを控えて、
それ以外の脂の少ないタンパク質を多めにとる、
というダイエットだとか。

摂取カロリー2000って多くないでしょうか。

ただし、砂糖の量が1週間で大さじ5杯だそうで、
これは厳しい。

ちょっとしたお菓子1つでもいってしまいそうです。
さらにコーヒーなどにお砂糖を入れる習慣があると、
かなり制限する気持ちになるでしょうね。

炭水化物も、全粒粉などにして、
糖質をおさえてとるそうで、
これは日本でも受け入れやすい気がします。
砂糖制限はきびしいですが、
どちらかといえば、食べてやせるダイエットですね。

--------------------------------------------------
栄養バランスに配慮したダイエット法は、「肥満大国」とも言われる米国でも近年注目を集めている。特に米国メディアで話題となっているのが、「DASHダイエット」と呼ばれる方法だ。

「端的に言いますと脂肪、塩分、糖分、アルコールは控え、逆に野菜や果物、ナッツ、大豆、脂の少ないたんぱく質を多めに摂(と)るというものです。体格差はありますが、おおよそ摂取カロリーは2,000kcal/日に抑えています」。

糖分の目安は1週間に大さじ5杯と、甘党にはかなりショックであろう数字となっている。「ドーナツ1個でアウトなので、糖分の制限は結構厳しいです」(浜中院長)。できる範囲で摂取量を減らすよう努めた方がよさそうだ。脂質に関しては、オリーブオイルなどの植物性油を用いるのがよいとのこと。

(マイナビニュース -2015年4月22日)
----------------------------------------------------
PR