忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

アラサーのダイエットは食事量を適度に

ダイエット系のニュース記事には、本当に適当な記事があるようです。
取材とかに基づいたのではなく、
筆者が思うところをただ並べたような記事も多いですねえ。

アラサーなら気になるダイエット方法、みたいな記事でも、
ごくごく当たり前の、ダイエットに取り組む姿勢などが書いていたりして、
アラサー向けにはぜんぜんなっていないことも・・

ああでも、ひとつちょっとなるほどと思ったのは、

「極端なダイエットで、1日に900カロリー以下しか食べないと、脂肪どころか、脂肪を燃やしてくれる筋肉までが減ってしまい、逆効果になる」
ということ。

よく食事の量を減らしている方をみかけますが、
あれは、我慢していると、脂肪を手放すのを体がいやがってしまうとか、
脂肪よりも筋肉を減らす結果になるのでよくない、
と確かにきいたことあります。

でもダイエットの基本は、
どの年代でもあまりかわないのかなとも思います。

------------------------------------------------
では、具体的に、どういったダイエット方があるのでしょうか? 重要なカギをいくつか、ご紹介しますね。

(1)運動すべし!・・・食べたカロリーを、使い切ることはダイエットの基本中の基本です。特に、歩く、ジョギングする、エアロビクス、水泳などは、いくつになっても効果的ですよ。

(2)極端なダイエットはデブのもと!・・・極端なダイエットで、1日に900カロリー以下しか食べないと、脂肪どころか、脂肪を燃やしてくれる筋肉までが減ってしまい、逆効果になるそうです!

(3)食べ方と、食べるものにご注意!・・・アラサーになったら、炭水化物の摂取量を、1日に30グラム以下にしましょう。また、筋肉の減少を防ぐためには、良質のタンパク質をとるように心がけましょうね。

(マイナビニュース - 2014年8月5日)
--------------------------------------------------
PR