忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエット向きの和食献立

ダイエット方法として、和食推奨というのは古くからあります。
というか、基本的に日本の食事は、
欧米などとは違って調理法自体がローカロリーになるものが多いし、

「だし」という、塩分をひかえるのにぴったりな味わいがありますから。

総カロリーのうち、ミネラルやビタミンがどのくらいかという値があって、
それが高いと、同じカロリーでも体脂肪になりにくく、
ダイエットに有利なのだとか。

それは意識したことなかったです。
GI値って、炭水化物抜きダイエットに使うものと思っていましたが、
そうではなくて、指標のひとつで、
普通の食事でも有意義な値だったのですね。

------------------------------------------------
■日本食を食べよう! 特に大事なのは“マゴワヤサシイ”。
 ダイエットをする際、よく耳にするのが“カロリー”と“GI値”。しかし、もっと大切な“N/Cレート”という指標があるそうだ。N/Cレートとは、“総カロリーに対してミネラルやビタミンがどれだけ含まれているか”の比率を表すレート。このN/Cレートが高い食品は、同じカロリーでも体脂肪になりにくい上、栄養価も高いということだ。
 そして高N/Cレート食品は、日本食に多く存在する。その中でぜひ摂りたい食材が、“マゴワヤサシイ”。それぞれ以下のことを指している。

“マ”は豆類
“ゴ”はゴマなどの種子類
“ワ”はわかめなどの海藻類
“ヤ”は野菜類(緑黄色野菜)
“サ”は魚類
“シ”はしいたけなどのきのこ類
“イ”はイモ類

(ダ・ヴィンチニュース - 2014年7月31日)
--------------------------------------------------
PR