忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

トマトジュースが大人気

トマトがダイエットに効果があるといわれて以来、
街中のスーパーでは、トマトがかなりの大人気です。
夏野菜ですし、ちょうど美味しい時期を迎える上に、ダイエットに効果ありとされたもので、
買い求める人たちがぐっと増えたのかもしれないですね。
意外なのは、トマトは直接かじるような食べ方ではなく、油と一緒にとったほうが体に効果的、また、生よりトマトジュースの方が、消化器での吸収がいいとか。
野菜ジュース1パックで、野菜をしっかり補おうとは思えませんが、トマトの食べ方としては「ジュースのほうがいい」といわれると、
安心してトマトジュースを飲める気がしますね。

------------------------------------------------

「トマトの成分・リコピンを研究しています。リコピンは油に溶けやすい成分で、油分と一緒に摂ると身体への吸収がいいとか、生よりもトマトジュースを摂取したほうがより消化器での吸収が良く、内臓はもとより、さらに肌にも運ばれて蓄積されるといったことなどです。そして、このリコピンが内臓や肌の中でどのような働きをするのか、どうがんばってくれているのか。その作用が研究のテーマになります」
ふむふむ。毎日リコピンの効能などを研究しているわけですね。
「肌は紫外線、乾燥など、さまざまなストレスにさらされています。そういったストレスを放置しておくと、活性酸素が発生して、メラニンなどの『しみ』の原因ができてしまうんです。活性酸素というのは、皮膚中のコラーゲンを壊す働きもあります。そうするとシワの原因になったりしますね。リコピンには美白・美肌効果があることがわかってきていますが、そうしたお肌の老化を、リコピンがどうやって防いでいるかを解明する毎日です」

(NEWSポストセブン - 2012年7月8日)
--------------------------------------------------
PR