忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエットと睡眠は関係がある

睡眠の質がメタボリックシンドロームに関係あるというのは、
なにかできいたことがありました。
でも、実際に看護婦さんを対象にして、睡眠時間別に体重の統計をとって実証されたというデータもあると・・・

アロマや、お風呂などを利用して、ゆったりと快適な睡眠をとるべく、努力している女性は多そうです。

寝具にも気をくばっているでしょうね。

しかし寝具は、ちょっとよいものとなると意外と高額なので、躊躇するところも・・・
出来る範囲で快適な眠りをとるために、
これから熱帯夜も来る季節ですから、少しでも季節による負担を少なくした睡眠を心がけるのが大切なように思います。

------------------------------------------------

食事制限や運動をしてるのに、なかなか思う通りに痩せないと言う人。ちゃんと睡眠はとれていますか?
「え? 睡眠とダイエットって関係あるの? 」という声が聞こえてきそうですが、じつは大いに関係があるのです。

最近では、「メタボリックシンドロームと、睡眠不足&睡眠の質の低下が肥満のもとになる」ということが言われ、多くの研究が進められています。

ベッドメーカーのパラマウントベッドによると、「ある看護師さんを対象にした実験によると、5時間睡眠のグループが6時間以上睡眠のグループに比べ、体重が重く、さらに年齢を重ねるごとに急激に体重が増加しているという学術調査もある」のだとか。

つまり、睡眠不足なほど体重は重くなり、年齢とともにさらに太る傾向が強くなることが分かります。

(livedoor - 2013年5月24日)
--------------------------------------------------
PR