忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

健康的な食生活とは

糖質制限の是非を問う人をしばしば見かけますが、
わたしとしては、ごく個人的には
ようは適度にということだと思うのですよね・・

糖尿病になってしまう人というのは、
わたしには考えられないような食べ方を普通にしていたりします。

ラーメンチャーハンを日常的に毎食のように食べたり、
それとあわせてビールもがぶ飲みしていたり。

そうなると、ごく普通の食事では
満足できなくなってしまうようです。

そういう、無茶な食事をしないで、
甘いジュースを摂るのをやめるだけでも、
健康な生活にひ近づくのではと思いますが、
どうでしょうね。

こういう食生活についての食育を
小学校のときとかにちゃんとしておくようにするのがいいのかも。

食習慣というものは
その過程においての食事の仕方が大きく影響しているので、
栄養バランスをちゃんと考えてい食事を作る家庭で育つのと、
そうでない家庭で育つのでは違ってきてしまいます。

だから、学校教育の一環として
食育をしっかりとしていくというのが大切だと思うんですよね。


----------------------------------------------------------------------

先生:「私自身、極端に炭水化物を減らした食事を摂ったりして、すごく栄養バランスが偏ってしまった糖尿病患者さんを経験しています。今医療現場で問題になっているのですが、極端な糖質制限の結果、脂質摂取が過剰になり脂質異常症を発症してしまったり、塩分摂取が過剰になり高血圧症を発症してしまったり……。

(ロケットニュース24---- 2018年5月18日)
-----------------------------------------------
PR