忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエットは血糖値に注目

カロリーだけを気にしていると、
たとえばデザートのお菓子も、「これは300キロカロリーもあるからやめよう」とか、カロリーメインで考えていて、
血糖値にどう反映されるかが置き去りになっぃます。
カロリーはそれなりに低くなっていても、菓子パン類の糖分はは変わらないわけですよね。
そうなると、血糖には大きな影響を与える。。

悪循環になってしまいます。
無理してがまんをはじめるよりさきに、
自分に必要な栄養素は何で、どうすれば一番効果があるのか、
見つけてみてください。

------------------------------------------------

血糖値」を急上昇・急下降させないようコントロールするとダイエットに効果的だと言われており、そのメソッドを使った「低炭水化物ダイエット」や「糖質制限ダイエット」など聞いたことがある人も多いと思います。

また、血糖値が関わる病気としては代表的なものに生活習慣病の一つである「糖尿病」が挙げられ、実際、ダイエットや肥満と血糖値とは常に密接な関係にあります。

そうは言っても、「血糖値」という言葉自体は知っていても実態はよくわからない人がほとんどではないでしょうか。
血液中には、糖(ブドウ糖)が溶けており、その濃度を示す数値のことを「血糖値」と呼んでいます。数値が高いほど含まれる糖が多いということになります。

(産経関西 - 2012年11月9日)
--------------------------------------------------
PR