忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

枝豆をおやつにするダイエット

間食はダメなこと、と思いがちですが、
実は、3食では必要な栄養分をすべて補えていないことも多いのだとか。

なので、間食は必要なのですが、その質が大切。

お菓子とかではなく、
必要な栄養を補う感触をすれば、
ダイエットとしても、体づくりとしてもいいことにつながるのですね。

枝豆を手のひら一杯分食べると、
必要な栄養面が補える、
筋肉の材料になるタンパク質を中心にとれる、と、
いいことが多いようです。

これからは枝豆が美味しい季節ですし、
どこでも簡単に買えるので、
夏の間の間食としていいかもしれないですね。

枝豆はアメリカというかニョーヨークでも
「エダマメ」という呼び方で
近年、人気の食材とききます。

やはり、こういう栄養価に着目されていたんですね。

--------------------------------------------------

なぜそんなに枝豆がいいの?「枝豆にすると筋肉の材料となるたんぱく質が補えるのだが、動物性のたんぱく源と比べて、余計な脂肪や糖質をとらなくてすむ。また、枝豆は栄養面では野菜にも近く、脂肪代謝や糖代謝に必要なビタミンなどの補酵素がとれる」(坂田さん)。

 ダイエット中は間食禁止、と思いがちだが、坂田さんはたんぱく質不足を補うため、むしろ薦めるという。「三食で十分なたんぱく質をとるのは難しい。いわゆるお菓子を間食でとるとカロリーオーバーにつながるが、枝豆ならたんぱく質の不足分を補える」(坂田さん)。

(日経ウーマンオンライン--2017年6月30日)
-------------------------------------------------
PR