忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

うわさになっているレジスタントスターチ

最近よくきく「レジスタントスターチ」
はじめてきいたのは、テレビのダイエット特集だった気がします。

そのときは初耳だったし、
ちょっと疑わしいかもと思ったのですが、
最近、それを実践しているモデルさんとかもいるようなので、
確かなのかも・・

カロリー自体が半分になるとか、
太らないでんぷんになるとか、
ダイエットが気になる人にはうれしい話。

おかずを低カロリーなものにした上に、
ごはんも好きな量食べられないと食事の満足感自体が減ってしまうので、
それはよくないと思うのです。

冷やご飯を上手に使って、
無理のない食事コントロールをしたいです。

--------------------------------------------------
ご飯が太る一番の理由は糖質であるデンプンが多く含まれているため。
しかし、ただご飯を冷やすだけで、このでんぷんが“レジスタントスターチ”という太らないでんぷんに変化するんです。
カロリーで言うと、約半分ほどになるというから驚きですよね。
そして、温かいご飯のでんぷんは吸収されやすく、冷ごはんのレジスタントスターチは消化吸収しずらく、糖質や脂質の吸収も抑えてくれます。
なにより、ご飯を食べることで腹持ちもよくなり、食事の満足感が大きく変わってきますよね。
腸内環境を整える
もともとご飯は食物繊維が豊富で、冷ごはんにすることで消化吸収されづらくなることから腸内をお掃除する役割を果たしてくれます。

(モデルプレス -2016年4月23日)
----------------------------------------------------
PR