忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエットとタンパク質多めの食事

ダイエットのためには筋肉をつけること、
ということは、近年の、運動で痩せるお話などでみかけますね。

筋肉量が増えると、基礎代謝があがって消費するカロリーが増えるので、
同じ食事をしていても脂肪がつきにくくなるという話です。

そのためにどうしたらよいかは、
やっぱり適度な運動と、あとタンパク質の食べ物を多く食べること。

炭水化物はエネルギー源であっても
筋肉量を増やすためには必要ではないとか。

なので、太っていて悩んでいるような人は、
炭水化物を減らすことを躊躇しなくてもよいようです。
完全に抜くのはやりすぎとしても、
ある程度とりすぎだから太っているので、
そこは自分で適度にやりたいですね。

ご飯を減らして代わりにお肉や卵を食べるのがおすすめといっても、
やりすぎは禁物、お肉の量も適度にして、
逆に脂肪を摂りすぎて悪影響が出ないようするに、
常識的な量がどのくらいかを見直して、
それに沿った食生活をしていればOKということかも。

--------------------------------------------------
食事制限のコツは、「炭水化物」にあります。最近は炭水化物抜きダイエットや糖質制限ダイエット、ケトジェニックダイエットなどさまざまな名称で呼ばれていますが、なにもそこまで気にする必要はありません。もちろん抜いていただいても構いませんが…。もうご存知の方もいらっしゃると思いますが炭水化物は太る原因です。筋肉に変わりません。もちろんエネルギー源ではありますが、太ってしまう人はそもそもエネルギーの摂り過ぎのサインなので必要ないと言えます。
しかし食事を減らすなんてことはリバウンドを招く要素になりかねないので、この炭水化物をお肉や卵に替えてみませんか? 筋トレをする上で非常に重要な栄養となるタンパク質は積極的に摂っていきたいところです。お肉などは実はそれほど食べても脂肪にはならないことがわかっています。
ですのでご飯を減らすか、食べない代わりにお肉や卵。これならリバウンドの心配もないはずです。

(GOIN[ゴーイン] -2016年3月5日)
----------------------------------------------------
PR