忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

睡眠と成長ホルモンとレプチンの分泌

ダイエットに寝るのがよいと。
寝ている間に分泌される物質に秘密があるようですね。

まずは成長ホルモンで、体の中を上手に使って必要な消費ができる、
これはなんか納得です。

そしてさらに、「レプチン」という物質ができるのだとか。

痩せホルモン、といわれるというそれは、
食欲を抑制する働きがあるそうです。

やみくもに抑制してしまってはかえって体に悪いのではと思いますが、
きっと適度に、適量をはかっているのでしょうね。

特に夜10時から深夜2時、よく眠っていることが必要だそうなので、
あまり寝坊するのはやめて、
その時間帯はきちんと眠る様にするのがいいですね。

--------------------------------------------------
ダイエット成功に必須のホルモンはもうひとつある
ダイエットに関係のあるもう一つのホルモンは「レプチン」です。レプチンは「痩せホルモン」とも言われるもので、食欲を抑制する働きを担っています。またレプチンには交感神経に作用して、エネルギー消費を高める働きもあります。つまり、食欲を抑制し食べ過ぎたカロリーを消費する2つの働きでダイエット効果が高まることに。レプチンと睡眠時間には相関関係があり、睡眠時間が長いほどレプチンが増えることが分かっています。つまりたっぷり寝るほどレプチンが分泌されるというわけです。

これらのホルモンは夜10時から深夜2時の間に多く分泌されます。そのため夜更かしせずにいわゆるゴールデンタイムにきちんと寝ていることが、寝るだけで痩せるダイエットに成功する条件。

(livedoor -2015年8月18日)
----------------------------------------------------
PR