忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

食事の前に食物繊維をとると効果あり

ナッツ類は、糖の吸収を阻害してくれる、
というような記事をよくみるようになったのですが、
それは、食物繊維豊富だから、ということなのですね。

食物繊維は、大腸までそのままいくので、
コレステロールや中性脂肪などを包み込んで外へ出してくれるのだとか。

便秘で困ることは確かに多いので、
それをなんとかするには、食べ過ぎないのもダメだと聞きます。

でもしっかり食べると、
運動する暇もないときには体重増加が心配・・・

そんなときは食物繊維を
ごはんの前に大目にとるように心がけるといいのかも。


------------------------------------------------
■食物繊維が脂肪や糖から体を守る!

体が栄養分をどんどん吸収してしまうのを抑えてくれるのが、食物繊維。食物繊維は消化酵素の影響も受けず、消化も吸収もされずに大腸まで到達します。体のエネルギー源とはなりませんが、コレステロールや中性脂肪、糖質を包み込んで、体がそれらを吸収するのを妨げてくれるのです。

さらに、ナッツや野菜などに含まれる不溶性食物繊維は、水分を吸収すると数十倍にも膨れ、腸壁を刺激して腸の運動がよくなり、便秘解消につながります。

■食物繊維は食事前が効果的

そんな食物繊維は、女性なら積極的に食べるように心がけていることでしょう。でもここで重要なのが、食べるタイミング。食物繊維は食事前、あるいは食事の前半に食べるべきなのです。最初に食物繊維を食べておけば、その後から食べる栄養分を包み込んで吸収されないように、その働きがうまく機能します。

(livedoor - 2014年9月20日)
--------------------------------------------------
PR