忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエットの大敵は氷菓かアイスクリームか

本格的な夏が近づいて、ついつい冷たいものに手がのびます。

清涼飲料水が糖分たっぷりでダイエットの大敵なのは周知のことですが、
アイスも同じですね。でも食べたい!

という場合に何を基準にして選んだらよいか。

やはり成分をチェックして、
エネルギーや脂肪が少ないものを選ぶ、
氷菓を選ぶとカロリーが低い、

といった感じで紹介されていたんですが、

ちょっと前、全然間逆な話もきいたことがあるんです!

氷菓は確かにカロリーは低いけれど、糖分がはげしく多いので要注意。
逆にアイスクリームは脂肪が多いけれど、
品質がいいと脂質も体に悪くない脂=栄養分になるので、
逆に品質の良いアイスクリームを食べたほうがよい。
(そういうものはカップも小さいですしね)

という話もあるんですが、
脂質と糖質、どっちを重要視したらいいものやら?


------------------------------------------------
【ダイエット女子的アイスの選び方&食べ方】
ポイント1:成分表示をチェックして、エネルギー・脂肪の少ないものをチョイス
ポイント2:低脂肪なものが多い「氷菓」をチョイス。「アイスクリーム」、「アイスミルク」、「ラクトアイス」はだいたい高カロリーなので、買うならサイズが小さめのものを選択
ポイント3:コーンより、カップで食べるタイプをチョイス
ポイント4:食べる時間は15~18時がベスト。夜、お風呂の後、寝る前、飲酒後などには間違っても食べちゃダメだよ!
ポイント5:アイスを食べた後に温かいお茶などを飲むとグッド!

なるほどぉ~、ついついバニラとかチョコレートとかのアイスクリームを手に取ってしまうけれど……「氷菓」と記載のあるもののカロリーが一番低いワケか! ダイエット中だからとガマンするのではなく、かしこく選んで “アイス” をおいしく食べちゃいましょう♪


(Pouch[ポーチ] - 2014年6月28日)
--------------------------------------------------
PR