忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

辛くないトウガラシダイエット

年齢とともに太りやすくなるのは、
代謝が落ちてきて、必要なカロリーが減るのに、多く食べ続けること、
それから本当はもっと必要なのに、無理なダイエットのためにますます代謝が停滞してしまって悪循環に陥ることがあげられるそうです。

そんなとき、体の中から、唐辛子成分を使って代謝を下げないダイエットがあるのだとか。

辛いカプサイシンは有名ですが、カプシエイトという辛くない成分も代謝アップに効果的なのだそうです。
うまく取り入れて、健康に体型維持したいです。

------------------------------------------------

たくさん食べていないのに年齢とともに体重が増えるのはなぜだろう。生命活動を維持するために必要なエネルギー消費である基礎代謝は、50代では40代と比べ1日当たり40~70キロカロリー低下するとされ、それが加齢に伴う体重増の原因の一つとなる。無理なダイエットは、カロリーや栄養の低下に身体が防御的に反応し、代謝が低下する。過食に陥り、リバウンドの引き金ともなる。肥満対策は代謝量の維持、向上が望ましい。そんな中、トウガラシの成分に注目が集まっている。

 トウガラシには体温を上昇させる働きがあるが、その辛み成分であるカプサイシン、辛みがない成分のカプシエイトなどは交感神経を活発化させ、褐色脂肪細胞の脂肪燃焼を盛んにすることも明らかとなった。

(Sankei biz - 2013年6月9日)
--------------------------------------------------
PR