忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

ダイエットと水を飲む量

夜寝る前に1杯の水を飲んでおくと、
寝ている間に健康を損なうのを予防できるのだとか。

寝ているときは、知らない間に大量の汗をかいています。

しかし意識はしていないので、
からからの状態で目が覚めることが多いのだとか。

水分をとると夜中起きるのではないかなど心配なこともありますが、
老廃物を運び出すにも臓器をとどこおりなく動かすにも、
水分は常に十分あるのが、理想だそうです。

私は、夜だけでなく、
一日を通して水分を多く摂る方で、
夜眠ると朝起きるまでに、
少なくとも1回は排尿に起きます。
(その時も水を飲むのですが)

寝ている間に排尿に起きると
睡眠の質が落ちるのではないかと思って、
水分を摂るのを少なくしようかと思っていましたが、
そうする必要はないみたいですね。

----------------------------------------------------------------------

血液に含まれる水分は体の隅々にまで栄養やホルモン、酸素を運び、体内の老廃物を尿として排泄する役割を持っています。また、体温調節という大切な機能にも関わっています。
体の中の水分が失われ、少なくなった状態を「脱水」といいます。この状態になると熱中症や脳梗塞、心筋梗塞などのさまざまな健康障害の原因となります。
日本人は全体的に摂取量が不足しており、平均1486mlとなっています(国立研究開発法人産業技術総合研究所)。

(マイナビニュース--- 2018年6月20日)
-----------------------------------------------
PR