忍者ブログ
ダイエットと美容関連の最新ニュースなどをチェックしています。

朝ごはんのセカンドミール効果

「朝ベジ」とあらためて呼んだことはないですが、
あさのうちにサラダなどの野菜を食べるのはよいことだと思っています。

最近は、サラダではなくて、
お味噌汁を前夜につくっておいて、
それを食べることも多いですね。

身体があたたまっていいかたちに目が覚めますし、

意外とおなかにたまって、
午前中ちょうどよく過ごせます。

1日のうち最初にとった食事は、
2回目の食後血糖値上昇にも影響を及ぼしているのだそうで、
それを考えると、
ダイエットのときは、
あさごはんはいっそう大事にする必要がありますね。

血糖値上昇を考えると、
ダイエットだけでなく健康上にも
朝ご飯は大事なんだと思います。

--------------------------------------------------

1日のうちで最初に摂った食事が、2回目の食後血糖値にも影響を及ぼすという理論を『セカンドミール効果』といいます。セカンドミール効果に関して、はまだ明らかになっていない部分も多いのですが、最初の食事で血糖値の上昇を抑制すると、2回目の食事後の反応も改善することが数多く報告されているようです。

GI値の低いトマトやキャベツ、レタスなどの野菜を朝食の最初にとることは少なくとも朝食の血糖値の急上昇を防ぐことができます。ゆるやかな血糖値の上昇は暴飲暴食のリスクを抑えることにも繋がるので、毎日の「朝ベジ」習慣はダイエット中は特に意識したいですよね。

(livedoor-2017年5月1日)
-------------------------------------------------
PR